いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イラク選挙は成功!

b0050317_18502779.jpg
イラクの選挙が終わり、開票作業が進んでいるようだ。日本のマスコミは米国主導で実施されたこの選挙を成功であるとは意地でも言いたくないようで、「スンニ派の支配地域では極端に投票率が悪かった」「スンニ派が参加していない今回の選挙ではその正当性が問われる」などと報道している。しかし、投票率も60%くらいあったようだし、「命をかけて投票する!」という民衆の声も大いに報じられるに及んで、どうやら、またしても日本のマスコミの意図に反して、この選挙は成功だったようだ。

しかし、スンニ派も戦略的に失敗だよね。選挙に参加していなかったから議席は取れないは、スンニ派の支配地域ではスンニ派のテロリストの恐怖で投票率が上がらず、シーア派の得票を結果的に助ける結果になっちゃうは、踏んだり蹴ったり。どうやら、今度の選挙結果をもとに作られる新政府は新しい憲法を作る事になるらしいが、スンニ派がほとんど参加しない政府ではその意向をくんだ憲法にはならないだろうなぁ。今になって、「新憲法はあらゆるグループの代表によって起草されるべき」とか言ってるらしいが、だめだろうなぁ。。反対に、クルド系は票をのばしているだろうから、スンニ派を攻撃するネタには困らないだろうし。。。。

やっぱ、選挙に参加しないなんて、テロリズムの効果をそこまで信じたのかねぇ。。。「残念!」
「選挙に参加しない奴は、社会では認められない、斬り!」
[PR]
by ikeday1 | 2005-01-31 18:37 | 日頃の思い