いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日教組の不法献金

これまで産経新聞のみが躍起になって報道してきた山梨の県教職員組合の民主党議員に対する違法献金事案がついに国会で取り上げられた。これに伴って、各メジャーな新聞もやっと腰を上げたようで、毎日新聞もこの問題についての記事を書いている。産經新聞も面目躍如と言ったところか。国会での政治と金の問題に関する議論でも、「自民党ばかりが言われるが、民主党だってやってるじゃないか」なんて言われるに及んで、橋本元首相が国会で喚問されるのなら、民主党の議員も喚問されなきゃねぇ。

よくわからなかったのは、この山梨県教職員組合とは日教組の下部組織なのかということ。いろいろなページを調べてみたが、このページを見るとどうやら日教組の組織らしい。この小泉首相の国会答弁では、「公務員は厳しく政治活動、選挙活動を禁止、制限されている。」と述べているが、これって本当なのか?僕が中学、高校のころは教師が平然とこんなことをやっていたし、授業でも明らかに社会党、共産党の政策を良しとするようなことを言っていたけどなぁ。その反面、私立の学校に勤める教師は、やりたい放題なのかなぁ?国公立の大学の先生はどうなんだ?やっぱり、公務員なので、政治的な活動は許されないのかなぁ?

まぁ、日教組がその大半を占めるような山梨の例では、当然やりたい放題だったろうし、組織ぐるみで民主党の応援をしていたことは間違いないだろう。ルールを守れと教えるべき教師が平然と法律違反をして、更に居直ってるんだから。こんな県で育児をしたくないだろうなぁ。。そういえば、僕が学生時代にも日教組が「スト権スト」という違法行為を平然とやっていたよね。「スト権を得るために違法ストをやる」ってか?こりゃ一体どういう理論だぁ?この論争で、教師という人間が聖職者から労働者になってしまったんだよね。こういう極端な意識の推移があれば、生徒/学生側の教師に対する認識も変わるわけで、そういう時代に生徒/学生だった人たちが、今、教師だったり、親だったりするわけだ。昨今話題になっている、学力の低下、教師のわいせつ行為など、学校/教育に関わる全ての問題の淵源は日教組の不法行為、政治的活動にあったと、つくづく思うなぁ。
[PR]
by ikeday1 | 2005-02-03 20:35 | 日頃の思い