人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Mac mini注文!

Mac mini注文!_b0050317_1625141.jpgついに、Mac miniを注文した!これまでPPC8500で運営してきたウエッブサーバー、メールサーバーのグレードアップを目指すためだ。これまでのサーバーはOS8ベースであり、不正アクセスに対して非常に堅牢であったのだが、perl等のバージョンが低く、blogなどの最近のcgiが動かない事などが主たる原因である。Mac mini発売開始以降、カカク.comなどの書き込み評価をチェックしていたが、特に問題があるような評価がなかったので思い切って挑戦する事にした。このマシーンをサーバーとして24時間稼働する例は聞かないが、どこまでできるかやってみよう。

もちろん、OSX Serverを導入する気はないので、Pantherベースで何種類かのサーバーを起動する。このドキュメントがほとんどないんだよね。アップルのTILなんかを観てもあまりないし、ネット上でなんとか調べてやってみようと思う。

注文したMac miniは1.25GHzのCPUに512MBメモリー、BlueTooth、Airmac Extremeを含めて約8万円。アップルショップで購入した。到着まで、約3〜4週間ほどかかるようだ。届くのが楽しみである。それまで、サーバーに関する勉強をしようと思う。
by ikeday1 | 2005-02-15 07:15 | Macintosh