いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台湾防衛の支援

町村外相が「日米は協力して台湾と中国の関係を現状のまま継続させる」旨を発言するらしい。この記事はニューヨークタイムスに掲載されていたのだが、18日に行われるライス国務大臣との会談でこう述べるようであり、もしその通りとなった場合、我が国としては初めて台湾問題に関して台湾に有利な施政方針を示す事になる。更にこの会談では大野防衛庁長官も同席するのだから、当然、軍事的なサポートにも言及するだろう。つまり、中国が武力を持って台湾を併呑しようとした場合であって,米国が台湾を防衛するために中国に対して武力行使をする際には、我が国は米国の同盟国として,米軍の支援を行うという事だ。

いやぁ、ついにここまで言い出すか。これまでは中国に対する米軍の武力行使に対して、我が国は協力するともしないとも言っておらず、米側からしてみれば、「協力しないんだろうな」と考えていたはずである。それが、この会談で、我が国の周辺事態に対する積極的な支援を米軍に与える事を確約するわけだ。中国は相当反発するだろうな。我が国は台湾に対して、結構な優遇策を最近とり始めている。愛知万博ではビザなし入国を認めて(中国に対してはビザ発注の範囲を広げただけ)中国を怒らせているし、李登輝総統へのビザ発注を認めて、また怒らせている。我が国としては中国のガス田問題、尖閣諸島問題、沖の島問題、もちろん靖国問題など、最近は中国との対立が目立ってきている。こういう流れを受けて、遂に台湾問題に対しても対中国へのコミットメントを表明するわけだろう。この会談後の報道が楽しみだ。

こうなると、防衛費減らすわけにはいかんなぁ。。町村さん、大野さん、更には小泉さん。よろしく頼むぜぇ!ところで、台湾からの旅行者にビザがいらないのならば、李登輝さんは自由に入国できるのかぁ。。どうぞ、いらっしゃいませ。
[PR]
by ikeday1 | 2005-02-19 09:45 | 日頃の思い