人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国さん、残念!

米国にとって日本と韓国を比べたら日本の方が大切だと、ライス氏は言ったようだ。読売新聞の記事だが、竹島問題は韓国にとってみればどうも分が悪い外交戦を仕掛けてしまったので、日本がぺこぺこする米国に「韓国が正しい!」と言わせたかったのだろうが、米国がそんなことを言うはずもない。韓国も焦ったよねぇ。これで米国はどんな場合にでも韓国側に立った判断はしないだろう。となれば韓国としては米国のお墨付きはもらえないということで、中国や北朝鮮を韓国の有力な味方とする訳だ。それって、自由主義国としていいのかぁ?6カ国協議はどうするんだぁ?日米vs北朝鮮、韓国、中国及びロシアかぁ?そんな構図にせざるを得ないのだろうが、そうしたら、先進自由主義国から総スカンを食らうよなぁ。。我が国としては、「冷静に対応すべき」とかなんとか言っておいて、常任理事国になって国際的に発言力を高める方針をたんたんと進めるだけ。常任理事国になってしまえば、韓国の国連供出金を増やさせることだって、韓国が経済危機になった時(もうすぐだぞ)に色々意趣返しができるってなもんだ。韓国も戦略的に失敗したよなぁ。その程度の国なんだろうけど。。。
by ikeday1 | 2005-03-20 21:52 | 日頃の思い