いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

着物ライフ!

着物ライフを始めた。これまで室内着はトレーナーにジャージだったが、妻があまりにもかっこ悪いと言うので、どんなものにしようか悩んでいた。妻はLL Beanのカタログに出ていたモデルが着ている青いセーターにチノパンがお気に入りのようだったが、相手は白人でタッパもあるモデル。俺が太刀打ちできるはずも無い上に、似合いそうにない。そこで、思い切って和服に挑戦することにした。

これまで和服などは着たことが無かったので、男の和服にはどんなものがあるのかをネットで検索してみた。パンツでなくてふんどし/裾除け、シャツでなくて襦袢、Yシャツでなくて長衣、靴下でなくて足袋、靴でなくて草履、ジャケットでなくて羽織とこれまで持っていたものが全然使えない!こりゃぁ、大変だ!しかし和服を着て外出することは考えていないので、とりあえず下着はシャツにパンツでよしとして、長衣と帯だけを買うことにした。あとはこれでしばらく試して、和服が気に入るようだったら考えることにする。

和服っていくら位するものか?ちょっと調べてみると、たけぇ、たけぇ!6万、8万なんてのがざらにある。これまでの室内着が上下あわせて4から5千円というところなのでそんな散財はできない。で、困ったときのオークション!とりあえず家で洗えないと困るので、ポリエステル製のやつを探し、更に、帯も安いものを探すことにした。両方とも新品が見つかり、あわせて7千5百円というところでそろった。

さて、帯の結び方だが、男の標準的な結び方は「貝の口」というものらしい。帯には結び方の解説図が書いてあったが、これではさっぱりわからない!それではとネットで検索してオークションから届いたものを使って早速練習してみた。ネット上の結び方解説はは、帯に付属していた解説と比べるとまだわかりやすいが、やっぱりどれもわかりにくい!色々なサイトを参照しながらなんとか出来上がった。

和服を着るとなんとなく落ち着くのだが、妻はトレーナー/ジャージよりずっと良いと言ってくれる。さて、着物ライフ。長く続くか。。。?
[PR]
by ikeday1 | 2005-03-26 14:51 | 日頃の思い