いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログを擬する広告を排斥しろ!

エキサイトblogではトラックバックを利用して様々なカテゴリをまとめる機能があり、誰でもトラックバックを送ることで自分の書いた記事を多くの人に読んでもらえるような、他のblog会社にない優れものを提供している。最近、エキサイトでは商業用のページを解禁した。この影響かどうかはわからないが、最近、何の意味もない、ただ単に宣伝のみのページがこのカテゴリページに多く投稿されるようになった。「癌を予防するために、そして癌を治療する。。。」というページなどだ。このページでは中国産の薬を通販で売っているが、さきごろ、中国産の薬が多くの日本人を死に至らしめた事件があったことを思い出させる。更にご丁寧にも、カテゴリの表示部分には、このページが、あたかもblogの記事のような「今回の北京。。。」なんて記述が載っているのだが、ページを訪れてみるとこんな記述はどこにもなく、ただ、中国産の薬の宣伝が出てくるだけだ。更に、コメントやトラックバック機能も当然ない!

エキサイトでは色々なトラックバックを取捨選択することなく掲載することで、ネットが持つ多様な議論の場を提供していると思っているのだが、こんなページは全くその意に添っていないし、非常に頻繁にアップされるために、他の投稿記事がすぐに消えてしまう。こんなページをトラックバックするのは本当にやめて欲しい。

最近の中国人は礼儀も何もあったもんじゃないが、中国人を相手に商売をする人たちもろくなもんじゃない。こんなページを排斥するためにブロッガーたちの圧力が求められている。
[PR]
by ikeday1 | 2005-04-06 21:05 | 危機管理