いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

韓国よ、どこへ行く?

中国に対する非難が高まっている中、韓国はほとんど無視されている状態である。韓国はその隙間で、ますます先鋭化を強めているような気もする。確かに韓国は国連での存在感も小さく、極東地域でのパワーも決して大きくない。この国が乱れたら唯一困るのは、最近ことに接近を強めている北朝鮮くらいのものだろう。我が国にとっても経済的な被害は大きいだろうが、我が国を経済的に破壊するほどのインパクトにはなり得ない。

中国に対しては、「日本を批判できるような国か」という議論や「北京オリンピックが開催できるような民度か」といった国際的な風潮に対応を余儀なくされている。最近の中国の動きはそういった国際的な批判を沈めようという努力が見られている。

韓国はどうか?竹島観光船に各国の記者を乗せ提灯記事を書かせる、小泉総理の謝罪反省演説を直ちに否定する、靖国神社を訪問した人気タレントを降板させる、大統領がドイツまで出かけていって反日対話をしようとする(けんもほろろに扱われたようだ)など、反日の動きはとどまるところを知らないようだ。これらの盲動など放っておけばいいレベルなのだが、しかし、韓国が北朝鮮にすり寄っていることは見逃すわけにはいかない。今、北朝鮮は核実験を行うという観測が世界中に流れている。もし核実験を行った場合、国際社会は安保理への付託はもちろん、経済制裁など実質的な行動を伴った対応を行うだろう。その際の韓国が北の肩を持つような態度を示したときが見物だ。米国は既に韓国から離れ始めている、日本は絶対味方にはつかない、中国は国際社会の顔色を見ながら韓国を切り捨てる可能性も否定できない。あれれ?韓国って孤立状態?しかしながら、韓国大統領は、最近の反日運動の推進により韓国民からの支持率も向上させていると報道されてはいるが、選挙においては完全には信任していないようでもあり、案外国民の方がバランス感覚を有しているのか?まぁ、あり得ないな。。

さて、韓国よ。もはやこれまでのようなだだっ子ではすまない時代がそこまで来ているぞ。どうする?どこへ行こうとしている?
[PR]
by ikeday1 | 2005-05-01 08:57 | 日頃の思い