いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

外圧

日本人は他人がどうやるのかを見ながら自分の行動を決める。日本政府も各国がどうやるのかを見ながら政策を決定する。そんなところってあるよねぇ。。BSEに関わる問題は「国民の食の安全を保証するのは政府の責任」という立場で、米国の牛肉を禁輸にしているが、米国からの圧力で禁輸措置を解除せざるを得ない状況となっている。外圧である。米国との関係は食物貿易以外でも防衛やら、文化やらで非常に強い結びつきがあるために、牛肉の問題で米国との関係を損ねたくはないと言う政府の考え方は大いに理解できる。我が国は日米安保のおかげでこれまでの繁栄を享受できていることは疑問の余地はないところだが、食べ物に関しては、我が国独特の安全希求意識が強いために、容易には危険な牛肉を輸入許可できないのであろう。

どうでしょうか?こうなったらアメリカ産の牛肉を入れようじゃありませんか?そのかわり、どんな牛肉が店頭に並んでいるのかは知りたいですよね。そこで、「アメリカ産牛肉。誕生20ヶ月以上。未検査」なんて表示を義務付けるんです。消費者が、それでも構わなければ買うでしょうし、いやなら買わない。これこそがアメリカのメンツを立てながらの消費者を重視する政策でしょう。更に、弁当に使っている牛肉や、レストランで出す牛肉で、「アメリカ産未検査牛肉を出す場合にはその旨明確にすべき」なんて法律を作れば、レストランやコンビニ弁当で未検査牛肉を食べたくない人たちを保護することさえできると思うです。

もっと言えば、昨今の反日中国/韓国に反発を感じて、中国/韓国産の商品/食品の非買運動をやりたいという殊勝な人たちのために「(中国/韓国産)の表示は大々的に実施せよ」なんて法律ができれば非常によろしい。更に、「中国産」と書かれている前に、「あの」なんてことが書いてあれば、消費者にとって判断材料が増えるに違いない。「あの中国・産」なんて書いてる野菜。。買ってみますかぁ?
[PR]
by ikeday1 | 2005-05-12 23:12 | 日頃の思い