いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

NHKとblog

NHKのラジオでblogが紹介された。日本の放送業界が世論操作の邪魔になる存在としてのblogを徹底的に無視している状況の中、一体どんな内容になるのかと興味を持って聞いた。なんと。。blog上で「クリスマスまでに彼氏を作る」というプロジェクトを公開しているblogが紹介され、彼らが主催した箱根でのオフ会ねただった。おいおい。。。確かに、blogをネット上での日記ととらえて、自分の私生活やら趣味の話を延々と書き続けている人たちも少なくはない。更に、このラジオで紹介された例のように、読者が何万と言うパワーブロガも存在するのだろう。しかし、blogが持つ本当の存在意義はそんなんじゃない!様々なblogでも書かれているように、マスコミが偏向していたら、それを正して、自らの主張を展開してゆく。更に、その記事を読んだものが、トラックバックやコメントと言ったもので議論を戦わせ、社会的なうねりを作ってゆくというのがblogの大きな存在意義だろう!

米国ではパワーブロガがホワイトハウスのプレスパスを取ったり、日本でも、中国や韓国の反日活動はおかしいと言う議論が高まり、NHKのBSディベートでは嫌韓の主張がその大半を占めた。こういった動きを全く無視して、「国民はマスコミが言うことを正義だと思っていれば良い」、「マスコミは常に正しい」などといったマスコミ側の動きは既に覆されつつある。NHKよ。。いい加減に認めろ!先般のBSディベートではネット上で応募した意見をことごとく無視して、「韓国と仲良くしよう調」の番組を作りやがって。。blogのうねりが高まる今、NHKのこうした動きはますますの視聴料不払いにつながってゆく。。。
[PR]
by ikeday1 | 2005-07-05 07:07 | 日頃の思い