いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロンドンテロ攻撃

b0050317_22102249.jpg先ほどロンドンオリンピックについて書いたすぐあとに、ロンドンがテロ攻撃に遭ったとの報道があった。どうやら同時多発テロらしく、ロンドン市内ではすべての公共交通機関が止まっており、多数の死傷者が出ているようだ。オリンピック開催決定の喜びもつかの間、ロンドンは悲壮な雰囲気に包まれているようであり、被害者やご家族に対して心からの同情を表明したい。

G8サミットでロンドンを離れているブレア首相は直ちに声明を発表し、この攻撃は同時多発テロであること、明らかにG8開催日を狙ったものであることを明らかにした。更に、被害者などに同情の念を表明するとともに、貧困に喘ぐアフリカ各国を救済するための会議が行われる日の攻撃に関し、卑劣なテロリスト達に対して痛烈な非難を表明した。この声明はG8の首脳達を後ろに立たせて行ったものであり、実に効果的だ。ここに参集している各国の首脳はこのテロを非難せざるを得ないだろうし、英国が今後取る様々な対応に対して反対の立場を表明することが難しくなる。政治的に非常に優れた舞台をそろえたものである。

BBCのニュース映像ではロンドンでは都市でのテロ攻撃に対して十分な演習を行っており、ロンドンの封鎖や被害者救済に関しては大きな混乱も無く整斉と行われているらしい。大都市を構える国としては当然の準備であろう。翻って我が国ではどうだろうか?何年か前に大規模災害の演習のために銀座に装甲車を走らせたことがあった。当然、マスコミは非難ごうごうで、在日韓国人達は外国人に対する治安出動のための演習だと主張するなど、おかしな理論がまかり通ってしまった。これ以降そのような演習は行われていない。東京ではテロ攻撃や大規模災害にあったときに、自衛隊が効果的な救援活動ができない状態になった。勿論、大阪や他の大都市でも同様だろう。つまり、日本の都市部では満足な救援活動は期待できないということだ。これは国民の選択である。警察や消防でもそうだが、演習をしない部隊は本番で絶対にうまくできない!これは断言しても良い。日本に準備はできていない!
[PR]
by ikeday1 | 2005-07-07 22:11 | 危機管理