いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

再びロンドン

b0050317_7235583.jpgロンドンでまた爆破テロがあった。今回の爆破は4カ所で発生したようだが、どうやら規模が小さく、また、爆破しなかったものもあるということで、イギリス政府は「失敗である」とのスタンスをとっているようだ。しかしながら「失敗」と「失敗させた」のでは相当な開きがあり、今回の事件で明確になったのは「ロンドンでのテロは防げない」という重大な結論である。一方で、公安当局としては「失敗させた」例は幾多あるはずだが、なかなか公表できない事情もあり、ロンドンに住む人々は恐怖を感じていることだろう。

我が国の事情では、国民のほとんどが「テロが起きるとしたら東京である」と信じ込んでいるようだ。これに伴って、東京の警視庁や都庁では様々な検討が行われていることであろう。しかし、テロリストたちがテロを起こす必然性は何も東京に限ったことではない。なんせ、隙を見つけて叩くことが、テロの王道であり、警戒されているところにわざわざ苦労してテロをかける必要もないのだ。仮に、東京ではなく、仙台、名古屋、大阪、福岡などの都市でテロが発生した場合、テロリストが求める目的に大きな影響が出るだろうか?私はないと思う。では、これらの都市でテロ対策はどれくらい検討されているか?とんと、聞いたことがない!これは心配だぞ。。。
[PR]
by ikeday1 | 2005-07-22 07:24 | 危機管理