いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

選挙テロへの恐怖

衆議院選挙まで後1週間となった。この選挙で懸念されるのはテロの発生である。選挙に影響を与えるためのテロはスペインで選挙の直前に鉄道爆破テロが行われ、野党が勝利し、スペインがイラクから軍を撤退することになった例がある。まさに、テロが勝利した戦例である。スペインでの例ではテロ組織の目標を達成させる結果となったために、この種のテロは効果があると考え、今度は日本で同様のテロを行う可能性がある。選挙に影響を与えるテロに関しては、佐々木俊尚の「ITジャーナル」が取り上げており、その記事に触発されて、今回筆を取ってみた。

イスラム原理主義テロリストたちの目的は、「イスラムに対して敵対する勢力の政治方針を変更させ、イスラム勢力の利益を追求する」ことであろう。我が国はイラクに自衛隊を派遣しており、当面の目標は「自衛隊をイラクから撤退させること」にあると言えるだろう。こういった目標を達成するために行うテロは、大規模である必要はない。最近の風潮としてテロと言えば世界貿易ビル旅客機突入型の大々的で、非常にインパクトがあるものを想像しがちであるが、日本に対して非常にインパクトがあるテロを行うためには、何も旅客機を六本木ヒルズに突入させるような実行困難なものである必要はないのではないかと思うのだ。日本人はテロになれていない。過去を振り返っても北朝鮮による拉致事件、オウムによる地下鉄サリン事件がある程度である。勿論、左翼団体による自治体やマスコミに対する誹謗ファックス大量送付や大量電話攻撃もテロと言えるだろうが、彼らが被害者として告発せず、被害が人身に及んでいないためにテロと受け取られることが少ない。つまり我が国において人が命を落としたり、傷ついたりと言ったタイプのテロ(決して数千人が被害を受けるような大規模なものである必要はない)が起きれば、その影響力は政治をも動かすだろう。

で、私が不安に思っているテロの形態だが、渋谷のハチ公口前の交差点で数人のテロリストが軽機関銃を撃ちまくるというものだ。このテロに必要なのは、数丁の軽機関銃と十分な弾薬、テロリストたちが乗るバンタイプの車だけである。テロリストは、機関銃を撃ちまくる数人に、運転手、ビデオ撮影者1名、サポートの要員が数名で7から8名の編成で十分である。シナリオとしては、(1)テロリストを乗せた車は、渋谷のハチ公口付近に車を止める。(2)信号が赤に変わり、歩行者たちがスクランブル交差点に充満するタイミングを計って、軽機関銃を持ちアラブ人の着る白くて長い民族衣装をまとった数人のテロリストが機関銃を服の中に隠して交差点の中央まで歩行者とともに前進する。(3)ビデオ要員は近くのビルの上から撮影を行う。(4)歩行者が充満した時点で機関銃を取り出し撃ちまくる。(5)パニックが発生したら、そそくさと車に乗り込み逃走する。

多分これで、100名単位の死傷者が発生し、大混乱となるだろう。時を同じくして、イラク辺りから犯行声明を流す。勿論、ウエッブページ上でかまわない。数時間後、撮影されたビデオがウエッブページに掲載され、「アメリカ軍に協力する小泉自民党に鉄槌を下した」なんてメッセージを流せば任務完了である。自衛隊がイラクから撤退するための圧力は民主党をはじめとする野党がやってくれるだろう。当然、選挙は野党が勝ち、政権は民主党に行くことになる。

このシナリオは、成功の可能性が高いために、もし仮ににテロリストたちが参考にしたらかなわないと思って、これまで公開しなかったが、約一年間のブログ執筆を通じて、私のブログは弱小にすぎなく、多分テロリストが見ることはないだろうということで、書いてみた。この通りの惨劇が起こらないことを祈念したい。

このシナリオによるテロって、防げると思いますか?私は、絶対できないと思う。しかし、結構政治的に有効でしょ?テロリストは政府が一生懸命警備している原発や、防衛庁など狙わない。警戒していないところを狙うから成功するのである。政府関係者の皆さん、十分な警備御願いします。テロリストは罪もない人々を傷つけることに躊躇はしませんよ。
[PR]
by ikeday1 | 2005-09-04 22:33 | 危機管理