いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

小沢氏のやり方

民主党の小沢代表の言う、「靖国神社のA級戦犯合祀をやめさせる簡単な方法」がどうやらわかったようだ。小沢代表は、「靖国神社にある「霊璽簿」に記載された時点で祭神とされるわけなので、ここからA級戦犯達の名前を削ってしまえば良い」と言っているようだ。おいおい。。お前の考えてたことってそんなことなのかよぉ?

そもそも、靖国神社がA級戦犯の合祀をやめないと明言しており、それをコントロールする法律がなかったから政府も合祀の停止をできなかった。私が小沢氏の合祀停止のやり方を憂慮していたのは、そんな法的な措置で、秘密のやり方が有ると思っていたからであって、物理的な措置の話ではなかったわけである。そんなもん、靖国神社が合祀をやめる決心をした場合は、我々にだってその物理的な方法に興味が有るわけではないのだ。。。はてさて。。なんという脳天な人なんだろう?すごくがっかりしたのと同時に、ほっとしている。。。早速墓穴を掘ったようだな。。。ふふふふ

ところで、毎年8月15日に「全国戦没者慰霊祭」が武道館で行われるのだが、あれって、A級戦犯は含まれているのだろうか?あの慰霊祭には、首相を始め、野党の皆さん、そして天皇陛下まで参列され、戦没者に対してお祈りを捧げている。もしそこにA級戦犯がまつられているのなら、既に、野党や天皇陛下まで御祈りしちゃってるじゃん!確かに臨時の施設でのお祈りではあるが、こんな事実が有るのなら靖国神社への参拝に何の問題が有るのだろうか?。。。
[PR]
by ikeday1 | 2006-04-12 06:56 | 日頃の思い