いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

竹島攻防

竹島を巡っていよいよ熱い戦いの様相を示してきた。海洋調査の時期も様々な政治的な側面を考慮しているようだ。我が国に取ってみれば、日韓での漁業協定を一方的に無視されている状態をこのまま放置するわけにはいかないという立場も有るのだろうが、絶好のタイミングでこの海洋調査問題を韓国に叩き付けたような感じがする。外務省さんよぉ。。やればできるじゃん!

韓国にしてみれば、竹島を違法に奪取し、実行支配しているのだから、ここで我が国の政府調査船を拿捕でもし、国際法違反として我が国が国際社会で騒げば、竹島帰属問題は国際紛争として国際司法裁判所への提訴が軌道に乗ってしまうという不利点をなんとかして避けたいだろう。なんせ、国際司法裁判所で争うことにでもなれば、竹島は名実共に我が国の領土であると言う判断が下される可能性が高いからである。だから、そんな事態にならないためにはなんとかして我が国の海洋調査をあきらめさせる必要が有る。竹島を裁判所に上げないために、我が国の海洋調査を認めようものなら、ただでさえ低い盧武鉉大統領の支持率はどうにもならなくなるだろうし、大統領の政治的求心力を試す意味合いが強い5月に行われる地方選挙に大きな影響を与える可能性があるためだ。これで大統領のウリ党が惨敗でもしたら、大統領は終わりになる。そして、終わった大統領は死刑になるのが韓国のやり方である。

そんな中、外務省が「韓国が独自に名付けた日本海の海底の地名を取り消せば調査を見送る考えを示した」ようである。えええ?そんなことのために、保安庁の職員と船を危険にさらそうとしてるのか?やめようよぉ。。。こういうのは、粛々と調査を進める振りをして、韓国側から、「国際会議には提案しないからさぁ。。」と言わせるのが外交交渉なんじゃないの?それを公表しちゃえば、韓国は絶対に譲らないぞ。保安庁の皆さん。。。頑張ってね!

ところで、海上自衛隊の護衛艦が舞鶴に22隻ほど集結しているらしい。。集合訓練らしいが、偶然なのだろうか???
[PR]
by ikeday1 | 2006-04-20 21:41 | 危機管理