人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

V for Vendetta

V for Vendetta_b0050317_2255225.jpgV For Vendettaを観た。ここからはネタバレを含んでいますので、未だ観ていない方はご遠慮ください。

これはいかにもアメリカの民主党が好みそうな映画である。イギリスとドイツの共同製作のようだが、「恐怖政治に抑圧された民衆をある英雄が救う」という筋書きである。最近、アメリカでもブッシュ嫌いが市民権を得ており、民主党の政権が待たれているような政治情勢であり、この映画はその路線に迎合するようなものである。更に、イラク戦争に反対し、ヨーロッパの結束を破壊したドイツ人達が好みそうなストーリーの展開となっている。

筋書きは近未来のイギリスで、大規模な伝染病の発生が有り、8万人もの命が奪われる。更に、世界は第3次世界大戦が発生し、アメリカの政治的な存在意義は失われ、世界は混沌としている。そんな中、イギリスを束ねたのはまさしく恐怖政治を行う政権で、継続的な夜間外出禁止令が発令され、市民は反体制的な言動によりどんどん逮捕、処刑される。そこで登場したのがVとよばれる仮面をかぶった人物だ。彼は最高裁判所を爆破し、緊急テレビ網を奪取して、1年後に皆で国会議事堂に集まろうと市民の決起を促す。勿論、政権側は彼をテロリストとして扱い、様々な圧力をかけるがどうにも捕まらない。そして1年後の11月5日に。。。。

というものだ。このイギリスの政権を奪取したやり方は、まさしくナチがやった方法と同じで、映画の中に現れる演説のシーンなど、ナチの宣伝映画そのものだった。映像自体は迫力のある素晴らしいものだったが、その設定がいかにもチンケだったのが残念である。

しかし、ナタリーポートマンは最高だったなぁ。。。スターウォーズでもいい味出していたが、この映画では本当に素晴らしかった!坊主ガリにしちゃうんだけど、とてもセクシーで魅力的な坊主ガリだった。。。彼女を見に行くだけでもこの映画を見に行く価値はあるかもしれない。。。
by ikeday1 | 2006-04-23 22:06 | 映画