いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北朝鮮のミサイル発射

北朝鮮ミサイル実験場をGoogleEarthで検索する記事を昨日書いたが、「ひろたろう」さんという方が、正確な座標を教えて下さった。本当に有り難うございました。皆さんも見てみて下さい。40°51'47.08"N 129°39'37.44"Eです。

ところで、この時期になんで北朝鮮はミサイル危機を作り出すのかを想像してみた。多分、米国の経済制裁が相当効いていて、にっちもさっちもいかなくなっているのではなかろうか?しかし、アメリカを平壌に招こうとしても、来やしないし、六カ国協議に復帰するのもしゃくなのでやりたくない。だと言って、戦争を仕掛けるわけにも行かず、とりあえずミサイルを立ててみて、様子を見る。ここで、燃料を注入すると、北朝鮮は本気でミサイルを発射しようという意思表示になり、日米韓は慌てるだろうし、国際的な圧力もかけてくるだろう。そう言った状況を作っておきながら、ミサイルの発射を中止する旨表明する。で、各国が「いい判断だぜぇ」と思った時に、アメリカとの直接交渉を申し込む。これなら米国だって無下に断るわけにはいかないだろう。注入した燃料のためにミサイル一基くらいだめになっても、アメリカを交渉の席に座らせて、経済制裁を緩めてもらえば安い物だ。

なんてぇのはどうだろうか?
[PR]
by ikeday1 | 2006-06-19 20:08 | 危機管理