人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなんでも


by ikeday1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Star Trek: Nemesis

Star Trek:  Nemesis_b0050317_23414724.jpgネタバレを含んでいますので、これから観る予定の人はご遠慮ください。

Star Trekのネメシスを観た。面白かったねぇ!Star Trek, The Next Generation(TNG)の映画版だけど、どうやらこれが最後になるらしい。テレビで放映していた頃からのファンだったけど、これで最後かと思うと非常に残念だ。僕が思うにこのシリーズはStar Trekの最高峰だね。一番最初のシリーズも結構すごかったけど、やはり、特殊効果なんかが発達した時代にできたこのシリーズがとても印象深い。ほかにもVoygerやDeep Space Nineといったシリーズもあるが、何となくぱっとしないんだよね。

さて、この映画では、久々にTNGの面々が集まって撮影されたらしいけど、みんな年取ったね。キャプテンピカードは最初から年寄りだったけど、コマンダーライカーなんて最初に出てきた時は髭もなくて若かった。この映画では本当に年寄りになっちゃった。それで、カウンセラートロイと結婚するってんだから、大したもんだ。データやジョディなんかもテレビの時とは相当変わってしまったという印象だ。名残は惜しいけれどもこれを最後とするのが良いのかもしれない。

物語を詳しく話すのはやめとくが、この映画では家族の旅立ちをテーマとしているようだ。もちろん家族とはエンタープライズの乗組員達で、登場する主たる面々は皆立ち去ってゆくようだ。キャプテンピカードだけは残るようだけど。。。副長のライカーは15年間も副長をやっていて、ずーっと中佐だ。この物語の最後では別の艦の艦長としてエンタープライズを離れるようだが、いかにも長過ぎるだろう?そもそもこのシリーズの最初はコマンダーライカーがエンタープライズに赴任してくる事から始まっており、主たるメンバーはそのとき既にこの艦にいたのだから、みんな15年以上同じ艦に勤務していた事になる。こんなことは起き得ないよね。もっとも設定が24世紀だから、確定的な事は言えないのだが。。。

この映画ではデータが死んでしまう。彼はロボットなので、壊れてしまうと言った方が良いかもしれないが。。彼はこのシリーズを最も強烈に特徴づけていた存在なので、シリーズの最後に消え去る事は妥当なのかもしれない。しかしながら、データとほぼ同じ機能をもった新たなアンドロイドが登場し、データの記憶を移植されるなんて落ちも用意されている。

ああ。。しかし、これで最後なんて。。。。つくづく残念だなぁ。
by ikeday1 | 2005-02-05 23:40